グラボのファン壊れちゃったぁ!からの~?修理してみた!?ってオイ!

第一章 終わりの始まり

長年使ってきたグラボのファンがぶっ壊れた。

5年前に購入した当時ハイエンドだったmsiのグラボで、二枚でSLIにして使っていたものだ。

かなり長い間ノーメンテナンスで使い続けてきて、ふとこの間クソゲーをプレイ中に温度計を見たら90℃を超えていた。

 

えっ、、、90℃・・・?

 

 

マジで・・・?

 

刹那、俺の頭がイィ~ッ!!てなった。

 

どうすんのこれ・・・えっ、2枚とも90℃って、マジヤバくない?

5年前に買ったグラボで、24時間365日回し続けてきたからそろそろ寿命だろうとは思っていたものの、まだまだ頑張ってくれないとマジでマズイ。

なんでこの時期にそんな事になるかね・・・グラボ高騰してんの分かってる?ほんま勘弁してや~~~😁 (笑)

 

msi Afterburnerをインストールしていたので、マジでどうなってんの!?ってか、見てみた笑

f:id:aruyonaiyo:20210710063122p:plain

見ってくださいこの苦しみ様

 

なんでこんなになるまで放っておいたん?笑

これはもう、グラボに対する児童虐待そのもの。

 

どうやらファンが正常に回ってない様子。

Afterburnerのファン回転速度は100%なのに、実際の回転数は低回転で不安定。

本来なら2000rpmぐらいで安定しているはず。

 

なんでかな~~~、、、

なんでこんな事にナッチャタヨ~・・・

数週間、俺は大小便を垂れ流し続けながら考えた。(本当は1日)

 

 

瞬間だった。

 

 

そのアイデアは天から俺の頭に堕つ衝撃だった。

 

 

(もしかして、ファンが壊れてるんじゃないか・・・?)

って、それしかないやろォイ~~~!!!

 

 

そこからの俺はまるで春風の如く、おだやかに吹く気持ちのいい風のようなスピード感で色々した。

 

第二章 お酒が妊娠に与える悪影響

とりあえずファンからは軸ブレのような、あの雨の日の夜(皆さんご存知)に吹き荒れる風が、このボロアパートの窓を、まるで自分を呼ぶように激しく叩きつけたあの日のような轟音が聞こえていたので、つまりどういうことかというとファンの軸ブレである。

 

じゃあどうすればいいの?って事で色々ググったら、どうもグリスを塗るだけでいけるらしい。

マジで?

 

軸が歪んでんのにグリス塗るだけで、その歪みが直るとでも?

 

明日東京都にあるS病院の精神科を受診してください。はいこれ今週のお薬(レビトラ錠15mg)です。

 

物は試しということで、グラボを二枚に叩き割って、ファンをマイナスドライバーと馬鹿力でめちゃくちゃにこじり、、

 

って、あれ?

 

アァッ🤯

 

いけた。ファンの軸が出てきた。

画像はありません。なぜならお前らに見せるようなものでも無いから。

 

そこからはもうローションを●棒に塗りつけるが如く、金属で出来た軸棒にしつこく何度もこすってはイきこすってはイき、、、

お互い果てるまで、朝になるまでお互いを求めあった。

 

本当にこんなので直るのか~~??

グラボ1枚につき2個のファン、グラボが2枚なので合計で4個のファンとオフパコした。

 

いつか、本当のファンとオフパコできる日が来るといいなぁ・・・(クチュクチュ

 

第三章 本当の気持ちと向き合えますか?

 しかし、二枚目のグラボの、片方のファンの軸

これがもう、誰がどう見ても曲がっている。

直立していないのだ。

とりあえずグリスを塗りつけるだけやっておいて、もう面倒くさくなっちゃって、明日死のっかな、、、、

てなって、まあもういいわ~ってとりあえず全部戻して終わらせちゃった。

 

で、起動。からのゲームで動作確認。

f:id:aruyonaiyo:20210710070743p:plain



えっ、、、

 

 

これって、、、、、、、、、、

 

 

治っちゃったぁ!?!?(エェ~~~~ッッッ!!!

 

 

ところがどっこい、完璧には治っていませんでした。

1枚目のグラボは治りました。グラフで見れば若干軸ブレしているのがわかりますが、その後も安定して動作している。

少なくとも温度が80℃を超えているのにファン回転数は0rpmとかいうふざけた態度は改めたようだ。

 

しかし問題は2枚目。

修理後1日は上の画像のように安定動作していたのが、なぜか1日経つとまたゲーム中に0rpmとかいうやる気の無さ。

f:id:aruyonaiyo:20210710072239p:plain

 

やっぱ軸ブレだと駄目か~~、、、

手でファンを優しく触ってあげる、そう、つまり、手ファンである。

手ファンしてあげると、10秒ぐらいえっちな回転が回復するようになった。

画像で0rpmから2297rpmまで上がっているのは、俺がファンを手ファンでイかせてやったからである。女性のみなさん僕とオフパコしませんか!?

しかし10秒経つと賢者モードに入り、ソフトウェア側で90%で回すように電力は供給されているはずなのにまた0rpmに逆戻り。

マジでやる気ないなら帰って?

 

諦めてAliExpressと呼ばれる謎の中国インターネットで、交換用のファンを購入致す事に致した。

その編の事象はまだ観測範囲外なので発生次第書きます。

久々にPC関連触ったら通称クマグリス、Thermal grizzlyのグリスが出てきたので、ファンが届いて交換するとなったら、ついでに5年間まるでメンテナンスされてない児童虐待GPUのグリスも塗り替えてやるか~って感じぃ?

 

GTX
[◎◎] <ぼくをなおしてね!ぷゆゆ🥺

 

直すわけねーだろ、ぶっ壊すぞコラ。

 

次回↓ ファン交換しなくても直りました

aruyonaiyo.hatenablog.com